2017年02月04日

納豆汁





晩ご飯は納豆汁です
大粒をすり鉢で擦って、ひき割りをそのまま入れた
つぶつぶみかんジュースのようなつぶつぶ感があります
納豆汁が苦手な息子が友達とごはんに行くというのでチャンスでした
作ってるときの部屋の臭さとはえらい違いで美味しいです😃

大きな鍋で作ったけどあしたの朝には残ってなさそうだな

美味しそうなワラビが手に入らなかったので、ぬかしました
豆腐と揚げと里芋となめことねぎと納豆6パックつかいました

あったまるよ〜

IMG_0174.JPG
posted by NORIKO at 17:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼から出勤のお弁当





2時から出掛ける息子のお弁当です。
チーズを巻いて揚げたトンカツ、、小さい、、
これにおにぎり一個です。

今晩のメニューは納豆汁にしようと思います。
秋田出身のおじいちゃんに習ってよく作ります。

さて、米研ぐか、、

IMG_0172.JPG
posted by NORIKO at 12:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急に起きてきて 部活かいっ!





うちの息子は大きい子はもう大きいので
肉やウインナーやハムなどはあればチャチャっと自分で焼いて
食べてしまいます。
魚までは焼きませんが、ちくわやチーズもそのまま食べてしまいます。

なので、弁当用にと思ってても朝になったらなくなってることが多く、
あさ弁当が作れなくなることもしばしば。。

だから夕飯の買い物は毎日、なるべく弁当のおかずも
手を加えなくては食べられない素材中心になります。

卵と小麦粉と油があっても ドーナツまでは作らないので😃
いまのところは。。
缶詰とサイダーでフルーツポンチなどはつくってくれます。。💧

休みの朝などは急に起きてきて 部活だった!と言われれば
こんなメニューもしょっちゅうです。

IMG_0170.JPG
posted by NORIKO at 08:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気のチーズ竹輪





今日も昨日の豚肉があったので 醤油と甜菜糖でからめたのをのせました
弁当持ってく人がちがうのでまーいっか🐶
うちの子達はチーズの竹輪のが大好きで。
何歳になっても好きです。
こんなのおかずになるのかなーー?と思っていますが。。

今日は時間差で 昼頃また弁当持ちで出かけてく息子がいるので大変です
しかも、昨日豚丼だった子なので豚丼じゃなくしてあげよう💦

午前中スーパー行けるかなー💦

IMG_0168.JPG
posted by NORIKO at 07:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節分

今日は節分でした
豆まきしたくらいで、恵方巻きは気にしてなかったのですが

やっぱり、どこだったか方角見て食べたい!というので
時間も時間で聞こえないふりしていたら
長男が 買ってきてあげると言い出しました

ポイントカード忘れないでねと財布を渡し
眠くてウトウトしてたら記憶がなくなり
今みたらゴミがいっぱいありました😵
IMG_0167.JPG




posted by NORIKO at 02:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。