2017年02月06日

鶏肉の酢煮





きょうは鶏肉の骨つきを酢と醤油と砂糖とみりんで煮ました
ゆで卵と擦ったニンニクも入れて若者向けの味にしました

これ、半日でも置くとゼラチン状になって
鍋をひっくり返してもそのまんまになるくらいコラーゲンがすごいです
コラーゲンだと思いたいんですが、
コラーゲンじゃなかったらどうしようってくらい😵
食べ終わった皿の残りもゼリーになります

息子たちには大好評のメニューで
とくに次男はたまごと汁をご飯にのせてくずしながら食べます
鶏肉は安く売ってたので28本、たまごは13個入れました

あしたまで残ってたら奇跡です😃

画像はまだ味が染みてない感じ
もういっかい火いれるか。。

IMG_0188.JPG
posted by NORIKO at 16:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたしの拘り





(さきほどあげた弁当のミニトマトのヘタは心霊写真だと思ってください)
アロマオイルといえば、
ついこないだ生活の木でゆずの精油を買いました
塩と揉んで風呂に入れたり、デュフューザーで使うくらいしか思いつきません
そのうち ふたをとったまんまそのへんに置いておくというスタイル。。

話それまくってますが
夏はハッカ油とかラベンダーやらレモンマートルやら。。
書いてると 女子力あがったような気分になりますね
でもつくるのは虫除けですが。。
あと、男臭いのでエアーフレッシュナーとか作ります

なんでも天然のものが好きです

これはうちでつかってる生姜です
粉は料理やお湯に入れたり紅茶に入れたりします
けっこうなんにでも入れます
粉もいろいろ味がちがって わたし用はオレンジの方です

おかげで風邪もひかず
インフルエンザの注射をしなくても毎年誰もなりません
病院も行かないので、乳幼児医療のやつを封から出すこともありません

アロマの精油や料理のスパイスのチカラは信じてます

IMG_0186.JPG

posted by NORIKO at 08:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポークチャップ弁当

今日は弁当ひとつの朝です

餃子の皮でチーズ巻きました
ちくわの青海苔の天ぷらとポークチャップ
ポークチャップにきざみパセリをかけようと思ったんですが
ちくわの青海苔といっしょになり
青海苔がポークチャップにもかかっちゃった風になりそうだったのでやめました

緑がないのでみつばを添えて赤はトマト、
おかず的なのはポークチャップだけなので
気持ち程度に鮭フレークを隅っこに。。

IMG_0185.JPG




posted by NORIKO at 06:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。